こどもみらい住宅支援事業のご案内

2022/01/15 建築の事

 

 

国土交通省がおこなう「こどもみらい住宅支援事業」をご紹介します。

 

この事業は、子育て支援及び2050年カーボンニュートラルの実現の観点から、​子育て世帯や若者夫婦世帯による高い省エネ性能を有する新築住宅の取得や​住宅の省エネ改修等に対して補助することにより、子育て世帯や若者夫婦世帯の住宅取得に伴う負担軽減を図るとともに、省エネ性能を有する住宅ストックの形成を図るものです。

 

 

当社はリフォームを専門としている会社なので、リフォーム工事で利用できる補助金についてご説明します。

 

まずは対象となるリフォーム工事を下記に記載します。

 

(1)開口部の断熱改修

(2)外壁、屋根・天井又は床の断熱改修

(3)エコ住宅設備の設置

(4)子育て対応改修

(5)耐震改修

(6)バリアフリー改修

(7)空気清浄機能・換気機能付きエアコンの設置

(8)リフォーム瑕疵保険等への加入

 

このなかの(1)から(3)が必須の工事となっており、その工事を行う事で(4)から(8)までの補助金も受けられます。

また、申請する補助金の合計が5万円以上の工事が補助の対象となります。

 

次に対象となる期間ですが、2022年10月31日までに工事請負契約を締結したものとなっています。

また補助額の上限が、1戸あたり30万円となっていますが、一定の条件を満たす事で上限の引き上げがあるようです。

 

この事業での補助金申請には、請負業者として事前登録が必要との事なので、これらのリフォーム工事を依頼する際には事業者登録完了業者のご確認を忘れず行ってください。

 

詳しくは国土交通省のホームーページをご覧ください。

【こどもみらい住宅支援事業】