住宅省エネ2023キャンペーン始まりました

2023/01/18 補助金・助成金

リフォーム・リノベーション専門設計事務所です。

 

リフォームに利用できる、補助金・助成金のご紹介をさせていただきます。

 

国土交通省、経済産業省、環境省は、連携して「住宅省エネ2023キャンペーン」をスタートしました。

 

キャンペーンの内容については下記をご参照ください。

 

●国土交通省の「こどもエコすまい支援事業」

 

●経済産業省と環境省の「先進的窓リノベ事業」

 

●経済産業省の「給湯省エネ事業」

 

国としては3つの補助制度を活用して、住宅の省エネ化をさらに推進していきたい考えのようです。

 

次に各事業について、リフォーム工事において利用できる内容を簡単にご説明させていただきます。

 

 

「こどもエコすまい支援事業」のリフォームに関しては工事内容に応じて最大60万円が補助されるようです。

 

対象となるリフォーム工事については、こちらからご確認ください。

 

2022年11月8日以降に工事に着手したものが補助対象となりますので、対象工事をお考えの方はお気軽にお問い合わせください。

 

 

「先進的窓リノベ事業」は、窓の断熱改修を対象として1戸当たり5万円から最大200万円までが補助されるようです。

 

事業の詳細内容については、こちらをご参照ください。

 

 

「給湯省エネ事業」では、導入する高効率給湯器に応じて定額を補助する内容のようです。

 

事業の詳細内容については、こちらをご参照ください。

 

 

昨今のエネルギー価格高騰の一助になると思いますので、ご検討してみてはいかがでしょうか?