練馬でエクステリアのリフォームを検討している方へ

2020/02/09 ブログ

エクステリアという言葉を聞いてどのような事をイメージするでしょうか?

私は室内とつながりのある庭で、とても重要な空間であると考えています。

住宅を建てる時に内装であるインテリアを第一に考えると思います。そこに住む人が長い時間過ごす空間ですから当然の事だと思いますが、そのインテリアをさらに活かすためにエクステリアも大切なものです。

エクステリアという言葉は、門灯・ポスト・フェンス・ウッドデッキ・植栽などエクステリアを構成する物を総称したものです。それらを組み合わせてエクステリアを造り上げますが、そこにインテリアとの繋がりを考えるのです。

みなさんはエクステリアに何を求めるでしょうか?

子供と遊べる空間でしょうか?ご自分の趣味を楽しむスペースでしょうか?車やバイク、自転車が好きな人は保管する場所や整備するためのスぺ―スも必要だと思います。また庭でバーベキューも楽しそうです。

希望する仕上がりにより工事費は大きく変わりますので、インテリアと一緒にエクステリアもイメージを持つことが大切だと思います。

エクステリアのリフォームを考えている方は、今のインテリアとの繋がりを含めご提案させていただきますので、お気軽にご相談ください。